金山町を楽しむ

ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

印刷ページ表示 更新日:2023年4月1日更新

金山町散策ツール

自家用車以外で町内を散策していただく手段として、「電動レンタサイクル」、「金山町観光タクシー」、金山町観光物産協会が運営する「金山町観光レンタカー」があります。JR只見線でお越しの際など、ぜひご利用ください。

電動レンタサイクル

金山町をレンタサイクルで巡ってみませんか?町内6箇所で、電動アシスト付き自転車の貸し出しを行っています。

金山町観光タクシー

町内観光スポットを周遊する3つのルートを設定しています。割安な料金設定となっておりますので、ぜひご利用ください。

金山町観光レンタカー<外部リンク>

JR只見線会津川口駅前でレンタカーの貸出を行っています。町内の撮影などで少し遠くヘ移動するのみとても便利です。

金山町観光モデルコースのご案内

電動レンタサイクル・金山観光タクシー・金山町観光レンタカーで金山町を周遊できるモデルコースをご紹介します。

金山町の観光スポットなど

金山町観光案内板

町内に設置している観光案内板をPDFデータでご覧いただけます。観光案内板には町内の主な観光スポットを掲載しています。

東北電力奥会津水力館「みお里」

MIORI

「みお里」は水力発電の特徴や歴史的意義、奥会津地域のさまざまな魅力をアートや映像など工夫を凝らした展示で紹介しています。

霧幻峡の渡し 

霧幻峡の渡し<外部リンク>

かつては、地域住民が只見川を渡る生活の足として「手漕ぎの渡し舟」が利用されてきました。

情緒ある「手漕ぎの渡し舟」として違う顔で現代に蘇った乗船体験は、夏場に現れる「川霧」や只見川の川面から眺める景色が幻想的で評判を得ています。特に、川霧が佇む中、和船に乗りながら眺める景色はまさしく、幻の絶景です。

沼沢湖・キャンプ場

キャンプ場

沼沢湖畔キャンプ場の周辺の森には様々な種類の野鳥が飛び交い、バードウォッチングに格好のスポットになっています。また、越後三山只見国定公園や妖精がテーマの「妖精美術館」や宙に浮かぶテント「ツリードーム」などがあります。多様で多忙な今の時代だからこそ、森林で疲れを癒やし、存分に楽しむのはいかがでしょうか。

キャンプ場では自由にテントを張れる区画とちょうど良い場所が確保される区画があります。オーダーメイドキャンプを満喫しませんか。

妖精美術館

妖精美術館

森に囲まれた湖「沼沢湖」のほとりに、世界中の妖精が集まっています。 妖精美術館には、絵画、絵本、文学資料、人形、妖精をとり入れた小道具などがたくさんそろっています。

日本では数少ない妖精の館で、癒しのひとときを過ごしてはいかがですか。

アザキ大根畑

アザキ大根畑

5月下旬に淡い紫色の花が咲き始め、可憐なアザキ大根の花畑一面が山里の初夏(6月上旬)を彩ります。新緑の中にある花畑の景色は、まるでキャンパスから飛び出たかのような自然界が作り上げた芸術品とも言われています。  

奥会津ビューポイントかねやまふれあい広場

ビューポイント

晩春から秋までの雨の日や雨上がりに発生する川霧に沈む大志集落、雪景色を走るJR只見線など四季ごとに様々な表情を見せる絶景のポイントです。

特にビューポイントから見える川沿いに走る只見線、そこから遠くに見える川辺に建ち並ぶ赤い屋根の古民家がある大志集落、川霧のかかる山並みは、北欧の風景にも引けを取らないと言われています。

大塩天然炭酸場 

炭酸場

天然の炭酸水が湧き出る知る人ぞ知る観光スポットです。湧き水が出る場所はあれど、天然の炭酸水が湧き出るところは国内でも数える程しか存在しません。春にかけて湧き出る炭酸水は貴重な軟水にして微炭酸というまろやかな口あたりです。

滝沢川おう穴群

滝沢川おう穴郡

滝沢川のおう穴群は、おう穴の出来始めから終わりまでを1カ所で見ることができる大変珍しい場所です。また、おう穴群としては東北で最大級の規模と言われています。

只見川の支流、滝沢川の急流が長い歳月をかけて刻んだ奇岩怪石のあるおう穴群は、不思議な岩の回廊であり、自然の造形美として貴重なものです。

男滝・女滝

男滝・女滝

※右側が男滝、左側が女滝

ブナやミズナラの森や険しい沢を抜けた先に広がり、落差30mほどの秘瀑です。

滝までの遊歩道沿いに広がる森や水辺は、森林浴の格好のスポットで、新緑や紅葉が楽しめます。雄大な自然が作り出した奇岩や鳥の鳴き声を楽しみながら歩くのはいかがでしょうか。

御神楽岳

御神楽岳頂上

本名御神楽岳は、福島県金山町と新潟県阿賀町との境にある標高1266mの山です。雄大で美しく、変化に富んでとり、特に山頂からの展望は360度あり、北側の御神楽岳本峰、遠く磐梯山や飯豊山をはじめ、浅草岳、守門岳などの山々が一望できます。

フェアリーランドかねやまスキー場

フェアリーランドかねやまスキー場

混雑を気にせずに広いゲレンデを滑走できます。レベルに合わせた難易度のコースが選べるので、初心者の方も安心して楽しむことができます。そり乗り場もあるため、小さなお子さんも楽しめます。

スキー板、スノーボードや靴のレンタルなども充実しています。

町のお祭り

沼沢湖水まつり

沼沢湖水まつり

毎年8月に2日間かけて行われる金山町最大のお祭りです。沼沢湖に伝わる大蛇伝説を元に再現された「大蛇退治」は迫力満点です。

また、いかだレースやウォータースライダーなど、小さなお子さんも楽しめる催しもあります。

奥会津ごっつおまつり

ごっつおまつり

「ごっつお」とは「ご馳走」という意味の方言で、お祭りの名前のとおり奥会津のご馳走が勢揃いするお祭りです。

雪まつり

 雪まつり

雪深い金山町だからこそできる冬季最大のおまつりです。会場のあちこちに大きな雪像が建ち並び、なかなかの迫力です。

また、景品がもらえる催しや、子どもが楽しめる雪で出来た滑り台など楽しめるものが満載です。


ページの先頭へ