ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

友好都市

印刷ページ表示 更新日:2012年3月1日更新

お互いの地域の特性を生かし、心豊かな交流の輪を広げ、友好都市としてその絆を強めます。

  金山町が両市と友好都市を結ぶきっかけとなったのは、金山町の町史編纂でした。
昔の会津横田(現金山町)城主の子孫である横田直正氏は、現鴻巣市榎戸地内に住居し、代々医業を営んでいました。
その後横田家は、羽生市に移り住んでおられます。
こうした歴史的な結びつきが判明し、金山町は、昭和57年に埼玉県羽生市と、また平成7年に、埼玉県吹上町と友好都市を結んだわけです。その後平成17年10月1日に吹上町と鴻巣市・川里町が合併し、新しい鴻巣市が誕生したことから、平成18年にあらためて鴻巣市と友好都市を結びました。

埼玉県羽生市

http://www.city.hanyu.lg.jp/index.html<外部リンク>
埼玉県羽生市田山花袋の名作『田舎教師』の舞台となった町。また歴史ある藍染と青紺の町でもあります。

埼玉県鴻巣市

http://www.city.kounosu.saitama.jp/index.html<外部リンク>
埼玉県吹上町古き良き埼玉の自然を今に残す、自然と伝統の街。ひな人形の製造は370年もの伝統をもち、江戸時代には関東三大雛市の一つに数えられるほど。
「花かおり 緑あふれ 人輝くまち こうのすし」を目指します。


ページの先頭へ

〒968-0011 福島県大沼郡金山町大字川口字谷地393

電話:0241-54-5111 Fax:0241-54-2117

© 2021 Kaneyama Town