トップページ > 組織で探す > 農林係 > 【農業関係者の方へ】新型コロナウイルス感染症に係る支援策のご紹介

【農業関係者の方へ】新型コロナウイルス感染症に係る支援策のご紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月10日更新

新型コロナウイルス感染症の支援策等について

 農林水産業に関係する新型コロナウイルス感染症情報、支援策等について、農林水産省と福島県からまとめて情報提供されています。

主な支援策をご紹介します

花き農家への支援(金山町単独事業)

 人が集まる行事などが中止・延期となり、花き市況が減退しているため、花き農家の営農継続が難しくなっている状況に鑑みて、営農の取組面積に応じた金額を上限として資材の補助を行います。

 ※詳細は該当者に通知しました。

 

金山町農業経営継続支援金について(金山町単独事業)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により大きな影響を受けている農業者に対し、農業経営の継続を支援し、次期作付けに向けて耕作を担っていただくため、支援金を交付します。

 該当と思われる方には個別に通知しましたが、通知のない方でお心当たりの方は、具体的な条件、交付額、申請書類を次の早見表でご確認の上、該当した内容に沿って、申請書類をご提出ください。
 
 提出締切:令和2年11月30日(月曜日)午後5時まで。
 提出先 :金山町役場産業課農林係または横田出張所


 申請書は申請するすべての方が使用します。経営農地一覧表は、第2号と第3号に該当した方が使用します。
 
 
■交付についてのその他の条件
 ・支援金の交付は1回限りです。
 ・複数の条件に該当した場合は、額の多いほうを交付します(重複して交付いたしません。)。
 ・経営農地には、休耕や自己保全、農作業の一部のみ担っている、肥培した農産物を自由に販売できない農地は、含みません。
 ・次に該当する方は対象外です。
  〇住所登録がない方。(住所登録があっても生活実態がない方)
  〇令和元年度で町税等に滞納がある方。
  〇農業経営していない方。
  〇暴力団関係者 等
 ・その他交付には条件のある場合がありますので、ご了承ください。

 

経営継続補助金

 新型コロナウイルス感染症の影響を克服するために、感染拡大防止対策を行いつつ、販路回復・開拓や事業継続・転換のための機械・設備の導入や人手不足解消の取組を総合的に支援することによって、地域を支える農林業者等の経営の継続を図るための補助金です。

 ※実際の申請は「支援機関」(JAなど)と協力して進めることになります。詳細は、以下の農林水産省HPをご参照ください。

新型コロナウイルス感染症対策については、以下のサイトもご覧ください