トップページ > 組織で探す > 産業係 > 新型コロナウイルス感染症に関連した事業者支援について(金山町独自)

新型コロナウイルス感染症に関連した事業者支援について(金山町独自)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月19日更新
新型コロナウイルス感染症に関する金山町独自の、事業者向けの支援制度がスタートしました。

金山町新型コロナウイルス感染症感染防止対策事業補助金

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止と社会経済活動の両立を図るため、町内事業者が感染防止対策を行う経費の一部に対し補助を行います。

補助金交付対象者

次のすべての要件を満たす事業者が対象となります。
(1)実質的な本店が金山町内に所在し、町内に所在する店舗、事業所等で事業を営む法人または個人事業主等。ただし、次に掲げる者を除く。
ア 事業収入(売上)の過半が農業収入である者
イ 農業者の組織する団体
ウ 政治団体
エ 宗教上の組織または団体
(2)今後も事業を継続する意思がある者。
(3)国が示した「新しい生活様式」への対応など感染防止策に取り組む者。
(4)令和2年分において町税等に滞納が無い者。

補助対象経費

別表(補助対象経費)のとおり。

補助率及び補助額

8/10(補助上限30万円まで)
※千円未満切り捨て

※補助金の交付額は、令和2年度に実施した同事業分と合算して、1事業者につき上限30万円となりますのでご注意ください。

申請の流れ

1 交付申請
 下記の書類を役場産業課産業係まで提出してください。
・金山町新型コロナウイルス感染症感染防止対策事業補助金交付申請書(様式第1号)
・事業計画書(様式第2号)
・令和2年分の町税等の完納を証明する書類
・事業実施に係る見積書の写し
・町内で事業を実施していることが確認できる書類

2 交付申請の審査
 交付申請書類の内容を審査。補助対象として適当であると認められる場合、補助金交付決定通知書を申請書記載の住所へ郵送します。

3 補助対象事業の実施・支払
 交付決定通知書を受領後、補助対象となる物品の購入や施設の整備を行い、支払いを行ってください。
※物品の購入や施設の整備等は、原則として町内事業者をご利用ください。
※補助対象となるのは、交付決定日から令和3年12月31日までの間に事業が完了するものとなります。
※施設の整備等を行う場合は、事業の完了前後が確認できる写真が必要となります。

4 実績報告
 補助対象経費の支払いがすべて完了したのち、下記の書類を役場産業課産業係まで提出してください。
・金山町新型コロナウイルス感染症感染防止対策事業補助金実績報告書(様式第3号)
・事業実績内訳書(様式第4号)
・領収書または支払いを証明することができる書類の写し
・事業の完了を確認することができる写真
※事業完了の日から起算して30日を経過した日、または令和4年1月31日のいずれか早い日までに実績報告を行ってください。
※必要に応じて、町で現地確認を行います。

5 実績報告の審査
 事業実績報告書類の内容を審査。問題ない場合、補助金額確定通知書を実績報告書記載の住所へ郵送します。

6 請求
 補助金額確定通知書を受領後、下記の書類を役場産業課産業係まで提出してください。
・金山町新型コロナウイルス感染症感染防止対策事業補助金請求書(様式第5号)

7 補助金交付
 請求書記載の指定の口座へ補助金を振り込みます。

申請方法

(1)申請場所
・産業課産業係(役場3階)
・横田出張所
・金山町商工会
(2)受付時間
午前9時から午後5時まで(土日祝日を除く)
※郵送による受付も行っています。送付先は下記まで。
〒968-0011 金山町大字川口字谷地393番地 金山町役場 産業課産業係 宛

申請受付期間

令和3年6月1日から令和3年9月30日まで
※当日消印有効

提出書類様式

各種様式は下記よりダウンロードしてご利用ください。

国・県等の支援策について

国・県等の支援策については下記リンクにてご確認ください。