トップページ > 組織で探す > 上下水道係 > 水道を開始・中止する際はご連絡ください

水道を開始・中止する際はご連絡ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月22日更新

水道使用者が一時帰宅などで水道を開始する際(開栓)や長期不在などで使用を中止する際(閉栓)には町にご連絡ください。町で水道使用者宅の止水栓を操作して開栓・閉栓作業を実施します。手数料は開栓・閉栓ともに1回につき592円(税込)です。

※なお、残雪時には作業前に止水栓及び水道メーター付近の除雪をお願いします。

開栓・閉栓の簡単な流れ

1.使用者が町へ開栓・閉栓の希望日を連絡

  上下水道係(0241-54-5315)

2.使用者と町で日程調整

3.町で開栓・閉栓作業を実施

  (開栓の際は、使用者または代理の方の立ち合いが必要です)

 ※ 開栓・閉栓の希望日は1週間前までにご連絡ください。

 ※ 土日・祝祭日は、開栓・閉栓作業ができませんのでご注意ください。

   (ゴールデンウイークなど長期連休時には、十分ご注意ください)