ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

金山町の少子化対策

印刷ページ表示 更新日:2023年8月2日更新

金山町少子化対策事業一覧

金山町少子化対策一覧表


元気いっぱいな横田小学校のみなさん 

 

【元気いっぱいな横田小学校のみなさん】

大切な宝 かねやまの子どもたち

金山町では、重点課題の一つとして「少子化対策」に特に重点的に取り組んでいます。
少子化対策を重点的に行うことで、将来的な地域活力の向上を目指しています。

金山町では、「金山町少子化対策推進条例」を制定し、少子化対策に取り組む目的や理念を明確にし、『かねやまの子どもたちは大切な宝』という共通認識のもと、各種事業を推進しています。

以下が、金山町が実施する少子化対策事業の主なものの一覧です。


※ 金山町の少子化対策とは・・・
金山町で安心して子どもを産み育てることができ、金山町の子どもが健やかに成長することができる社会の実現に向けて行うすべての取り組みを指します。
具体的には、子どもや保護者への子育てに関する教育・児童福祉・医療支援のみでなく、定住・移住の促進、住宅対策、労働対策、生涯学習など少子化に関連するすべての事業について指すものです。


令和5年度 金山町少子化対策推進事業一覧表 [PDFファイル/123KB]

なお、以下の事業等については金山町ホームページ上で詳細がご覧いただけます。

結婚祝金

出産祝金

チャイルドシート等貸出

乳幼児紙おむつ等購入費助成事業

奨学資金貸与制度・保健師等養成奨学資金貸与制度

資格取得支援交付金

賃貸住宅生活支援

遠距離通勤生活支援

空き家バンク

空き家・住宅改修補助

空家家財道具等処分支援事業

住宅取得支援事業

結婚新生活支援事業

金山町公営住宅・定住促進住宅情報

福島県立川口高等学校若桐寮(町営)

事業の実施や申請においては、各担当課担当係にお問い合わせください。

流しそうめん

【保育所のイベント 流しそうめん】

金山町少子化対策推進条例

金山町では、平成25年12月議会において本条例が制定され、少子化対策に専門的に取り組む体制を築きました。


金山町少子化対策推進条例

 秋のイベント 金小稲刈り体験

【秋のイベント 金小稲刈り体験】

奥会津金山学びの18年

金山町では、特に幼少期から18歳までの期間において、子供の成長を支援する環境を整備していきます。

さまざまな、補助等による支援のほか、義務教育・高等学校教育等の授業内容にも工夫を凝らし、将来の金山町を担う人材の育成に努めます。


奥会津金山学びの18年(案内チラシ)

奥会津金山学びの18年【チラシ】 [PDFファイル/566KB]

川口高校沼沢湖遠足

【金山町で頑張っています 福島県立川口高校の生徒さん】

広報かねやま抜粋

広報かねやまでは、金山町の少子化対策について記事を掲載させていただいております。

保育所合同運動会

【交流も盛んです 保育所合同運動会】

Adobe Acrobat Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


ページの先頭へ

〒968-0011 福島県大沼郡金山町大字川口字谷地393

電話:0241-54-5111 Fax:0241-54-2117

© 2021 Kaneyama Town