トップページ > 組織で探す > 復興政策係 > 地域おこし協力隊・活動報告 35

地域おこし協力隊・活動報告 35

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月1日更新

地域おこし協力隊 活動報告

VOL.35 安藤 雅朗隊員

 上横田地区の上横田農用地利用改善組合で農業の地域おこし協力隊として活動している安藤です。
 8月5日、6日に2日間にわたって第41回沼沢湖水まつりが開催されました。町の一大イベントとあって多くの方が来場されました。私が金山町に最初に訪れたのが昨年の第40回沼沢湖水まつりの時です。間近で見る花火と大自然に圧倒されたのを今でも昨日のことのように覚えています。今年は地域おこし協力隊として湖水まつりに出店し、同じ協力隊員の鈴木さんと一緒に金山町で朝採りしたアスパラを炭火焼きにして販売しました。準備した15キロが2日目の午前中で完売しました。素材の味を楽しんでもらうための「アスパラの贅沢食い」は地元の方にも好評でした。そして私が感動したあの花火は今年も健在でした。今年初めて金山町に訪れた方にとっては、よい思い出になったのではないでしょうか。
 今年は各地で日照不足が続き農作物への影響が心配です。9月末には私にとって初めての農作物の収穫が待っています。今から期待と不安が入り交じっていますが、無事に収穫作業が終わることを祈っています!
沼沢湖水まつり 協力隊 出店 アスパラ販売