トップページ > はじめてのかたへ

はじめてのかたへ

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年3月1日更新
 金山町ホームページの使いかたと、基本的な情報の探しかたについて説明します。

トップページについて

トップページ図解の画像

(1)共通ヘッダー

全ページ共通して掲載されるメニューになります。(トップページのみ、スライドショーの動画が表示されます)
最上部に、この「はじめてのかたへ」ページや「携帯サイト」への案内ページへのリンクを配置します。
また、目的の情報にたどり着きやすくするため、分類別に情報をさがすための大分類メニューや、サイトマップ、キーワード検索といったさまざまな方法の情報検索メニューを配置します。
また、文字のサイズ変更、背景色の変更などの機能により、閲覧環境を変更することができます。

(2)主要メニュー

主に町民の方が知りたい情報を中心に配置します。
上部の目立つ位置に、「防災情報」のような緊急時に利用されるメニューを配置しております。
分類別に情報をさがすための「分類でさがす」や、「組織でさがす」、「カレンダーでさがす」といった様々な方法の情報検索メニューを配置します。
  • 分類でさがす」・・・くらしの情報、産業・事業者向けなどの大分類から中分類、小分類へと分類を絞って情報を検索できます。
  • 組織でさがす」・・・各所属のトップページから、各課で配信している情報を検索できます。
  • カレンダーでさがす」・・・イベントなどを月別に掲載しており、過去のイベントも検索できます。

(3)情報掲載エリア

「重要なお知らせ」、「トピックス」、「新着情報」など、流動的な情報が掲載されるエリアです。

(4)特集メニュー

主要メニューとは別に、金山町として知らせたい情報を配置します。
また、外部の関連サイトへのバナーを配置します。

(5)共通フッター

金山町の連絡先、各種ポリシーなど公共のウェブサイトに必要不可決な情報などへのリンクを配置します。